淡水フグLOVE♡♡
[ヴァン・ダム、来日ドタキャン 12月5日(金) eiga.com]

最近、アカハライモリはどうなったのかという質問が多数あり、
日記といふものを、してみむとてするなり。

アカハライモリ6匹→4匹凍死→生存の2匹はのんびりと日向ぼっこ
ドジョウ6匹→4匹老衰→2匹は寒さに耐え、じっと我慢
シマドジョウ1匹→残念ながら老衰で。。。
ヨシノボリ20匹→弱肉強食が理由で全て亡くなり。。。
と地味な水槽で今年も冬を越しますと思ってたら、
近所のペットショップでスリランカ産の世界最小の淡水フグを発見!購入!

淡水フグ2匹→さらに2匹追加→さらに2匹追加→合計6匹が遊泳中!
冷凍赤虫を竹輪のようにほおばり食べる姿は、フォトジェニーック!
外人助っ人の大量投入でいまMY水槽は楽園のよう!

ついでに佐賀県産のタイリクバラタナゴ2匹も購入。
名前の由来は良く分からないが連呼したい響きあり
「大陸+腹+タナゴ」(?)

アカハライモリが時折淡水フグを狙う姿を見かけるが
「君、食べたら死ぬよー」と言い聞かせる毎日

2008年10月朝日新聞掲載写真
[島根でのスナップ]


[最近のヘビロテBGM]
battles「Mirrored」

[最近の蒸し鍋情報]
蒸し麺料理というニュージャンル模索中

[最近のヒラタクワガタ情報]
昆虫マットというものを入れてあげた途端、マットの中に潜ったきり出てこなくなった。
きっと寒かったんだな

【2009/01/12 13:45】 | アカハライモリ | page top↑
そのモヤモヤおいしいんだろうか?
[ 17日も熱中症の危険性=10県で「運動中止」呼び掛け-環境省 8月17日(金) 時事通信 ]

今日もアカハライモリの水槽をボンヤリと眺めていると、1匹のイモリの首の辺りにモヤモヤした布状のものが垂れ下がっていました。
まるでネッカチーフを巻いているようなソレを見ていると今度はそのモヤモヤを体から尻尾へと脱ぎ始めました。(途中体の途中で脱げなくなってボディコンを着ているような瞬間を経て)
その後、脱ぎ終わったモヤモヤを器用に口元まで手繰り寄せ、以前体であったであろう部分から以前尻尾であろう部分へとムシャムシャ食べてしまいました。
私の知らないとこで成長している!

はじめましてよろしくどうぞ。

【2007/08/17 12:17】 | アカハライモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
30年のおもみ
[ 『企業体質を反省』 福知山線事故でJR西日本が説明会 8月4日(土) 読売新聞]

今日も朝からアカハライモリに赤虫を与える。
なんか6匹ともひとまわり成長したような気もする。

昨日、図書館で借りてきた「カメ・トカゲ・ヘビ・カエルなどの飼い方」を読んでいて気になる箇所を発見。

「うまく飼えば30年は生きます」

一気に6匹分で180年の人生を背負ってしまった私。
どうすればいいの。介護してもらえるの。

左脳から間脳、小脳がまるみえ

【2007/08/04 12:21】 | アカハライモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
図書館にいった
[ 『奇怪な家イヤ』楳図かずおさん宅の建築禁止求める 8月1日(水)産経新聞 ]

今日は図書館に行ってきた。
「カメ・トカゲ・ヘビ・カエルなどの飼い方」とイモリに関する本を5冊借りる。
生き物関連の書籍は子供に人気があるらしく本の状態はズタボロだ。

左脳がまるみえ

【2007/08/01 20:38】 | アカハライモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イモリは両生類です。
[朝青龍、入院せず通院治療に 7月31日(火) 時事通信]

今日も朝からアカハライモリの水槽のレイアウトを変えてみる。
昨日まで水草を水槽の後ろに設置していたのを前面に置く。
6匹のアカハライモリが水草につかまって揺られているのが
間近で見れ、なんとも愛らしい。
同居している家族が「ヤモリ」と毎回間違えるのが耐えられない。

149970897_200.jpg

【2007/07/31 23:55】 | アカハライモリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ