スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2012 秋 東京
[ガガ 食べ過ぎで激太り認める ハリウッドチャンネル 2012年9月20日(木)]

具体展
9月10日(月)をもちまして、「具体‐ニッポンの前衛 18年の軌跡展」(国立新美術館)は無事終了しました。
来場者数が27,000人を超え、
展覧会図録は売り切れ、
現在は予約販売になっているそうです。
ご来場いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。

元永さんの作品
展覧会終了を前にもう一度美術館に行ってきました。
展覧会前半は大エルミタージュ展に負け戦でしたが
後半は会場もいっぱいでした。

また2013年2月からは別の企画展となりますが
「Gutai: Splendid Playground 」/グッゲンハイム美術館(ニューヨーク)も開催されます。
小野田實も出品しますので、よろしくお願いします。

祭り
[茗荷谷]
お祭りと遭遇
みんな姿勢がいいというか間隔が狭くない?
さすが東京

遊具
[茗荷谷]
前回の神楽坂に続いて、R指定の雰囲気のある遊具発見。
こどもは近づいていきません

東京大学総合研究博物館 小石川分館
[東京大学総合研究博物館 小石川分館]
小石川分館の常設展示「驚異の部屋―The Chambers of Curiosities―」に行ってきました。
入口が分からず小石川植物園側から入園したけどやっぱり入口はなくて困りました。

[東京大学総合研究博物館 小石川分館]
[東京大学総合研究博物館 小石川分館]
キャプションが何もないのが良い。
ただ大腿骨があったり、いろんな動物の頭骨があったり、近所のガキが涼みに来たり。

どん底
[新宿3丁目]
三島由紀夫もファンだったという創業1951年の新宿・どん底
新宿3丁目はこの店から始まったらしい。
スペイン店って?

四谷
[四谷]
夕刻の釣り堀のあたり

オノデン坊や
[秋葉原]
オノデン坊やって関節がなんか変。

IMG_2720s.jpg
[飯田橋]
これは全体的に変

【2012/09/21 23:07】 | 旅-Traveling | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2012年 ソウル
[鳥羽一郎の長男が本格ロックでメジャーデビュー  9月12日(水)オリコン]

安国

夏の終わりにソウルへ
台風がUターンして来て
前便が欠航の中、条件付き?運航で
仁川国際空港へ
ソウル駅~安国

清渓川
[鐘路~清渓川]
清渓川(チョンゲチョン)は、韓国ソウル特別市の中心部を流れる小さな川で
高架道路の撤去と同時に河川の復元工事が行われ現在の姿に。
暑い日でしたが川のまわりはとても涼しい。
夜にはライトアップもあって綺麗です。

南大門
[南大門~会賢~東大門]
日本語のメニューがなく
ハングル語のメニューから想像して注文
このときは辛い具だくさんの鍋にラーメンを入れたもの
市場では韓国の食器を購入
会賢では最大のオモチャ市場散策
でキナコ餅の食べすぎで動けなくなります。

韓流
[東大門~カロスキル]
韓国に来たらK-POP
町のいろいろなところでミニコンサートが行われています。
今回はビッグバンに会えず

石像
[仁寺洞]
何をしているのかサッパリ分からない石像
押しているのやら引いているのやら

トッポギとスンデ
北村韓屋村~三清洞~仁寺洞
ギャラリーと古道具骨董店めぐりの合間に
トッポギとスンデ
スンデは見た目はうんこみたいですが
食べると癖になります。

どんぐりスープ
[仁寺洞]
日本語のメニューがなく
ハングル語のメニューから想像して注文
このときはマッコリを飲みながら茶色い寒天が入った冷たいスープ
後で分かったがドングリを使った冷たいスープらしい
季節限定なので、どんぐりの旬は夏の終わり?

木人博物館
[木人博物館]
韓国で出会った民芸です。
このあと油であげた胡桃の饅頭を食べて
ヤケドします。

ミョンドンタッカンマリ
[明洞~ソウル]
明洞タッカンマリ
生後40日以内の雌鳥を漢方などで8時間煮込んだ鍋
食べるのが遅いので煮詰まってしまい
何度も8時間煮込んだスープを足してもらう。
次の日、精がつきすぎたのか
大人ニキビができました。

新村
[新村~ソウル]
サムギョプサル・デジカルビ・ユッケいただく。
オーナーと記念撮影
このあと地下鉄の階段で転びます。

IMG_3223s.jpg
ちかごろ外交の問題ばかりが取り沙汰されていますが
みなとても親切でした。
それにどちらかというと中国人と間違われるほうが多かったです。
【2012/09/21 18:43】 | 旅-Traveling | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ザ・墓参り 2012年夏
[政伸離婚裁判 泥沼化で越年も  7月21日(土)スポニチアネックス]

あわぜんざい
墓参りの帰りに浅草・梅園のあわぜんざいを堪能。
餅は、餅きびをつかった贅沢なお菓子。
江戸の昔は粋人が茶屋遊び帰りの朝の一服だそうで
安政元年からの時代を越えた一膳。
浅草・梅園

神谷バー
庶民の社交場「神谷バー」でデンキブラン。

サンバ
大江戸問屋祭りに行ってきました。
この日だけ卸値で買えるので、20000円もするシャツが500円!

亀戸天神
亀戸天神社で亀(クサガメ)と戯れ放流体験。
池には1000匹近くと居ると思われる。
「主にクサガメ、ニホンイシガメ、ミシシッピアカミミガメ、また少数だがハナガメ、ミナミイシガメ、スッポン、ウンキュウ、キバラガメなどが棲息している。また本社は学問の神である菅原道真を祀っているため、毎年、受験生が合格祈願に訪れる。その中には合格のお礼として本社を再び訪れ、池にカメを放流していく人が多い。本社としてはそういうきまりがある訳ではなく、亀戸という地名や池があることなどからこの行いが自然に広まった。その結果、現在のようにカメが多数棲息するようになった。」らしい。亀という名前の自分勝手なイメージだけでここまで!でも自分史上最高の亀づくし。幸せ!

神楽坂
このゾウのすべり台を見に神楽坂まで行ってきましたでー。
神楽坂界隈の高低差を生かすように設計されており地元の人の抜け道にもなっていました。
このゾウの目がリアルで良いでしょ!
それからシンガポール料理のおいしいお店を発見。
来てよかったと思える本場の味でした。
マーライオン セット‐海南鶏飯+ミニ肉骨茶+ミニラクサ+ドリンク&デザート付き
新東記 神楽坂店
http://www.sintongkee.jp/

新宿のビックカメラオープン
新宿のビックカメラオープン!
壁に「ビック」だけって!
【2012/07/21 14:33】 | 旅-Traveling | page top↑
ザ・2012墓参り
[もののけ姫 ロンドンで舞台化! 7月21日(土) 映画.com]

「具体」-ニッポンの前衛 18年の軌跡/GUTAI: The Spirit of an Eraの企画展が国立新美術館で始まりました。
今回はその準備の模様を含めてレポート!スーパーヒトシくんの使い方はいまいち分からないが、ふしぎーはっけーん(ミステリーハンター小野田イサ)


2012年平井
まず6月に国立新美術館の主任学芸員の平井章一さん(とその仲間たち)が出品作品を引き取りに来ました。
その仲間たちの美術作品専門の運送業者の方々は、その場で作品を採寸し、その場で作品ピッタリの箱を作るという職人ワザを披露。新宿駅西口地下街では神様的存在!
では最初のクエスチョン。東京スカイツリーの高さは何メートル?

7月3日‐オープニング前日の具体展の内覧会の様子です。豪雨の中、会場は人でいっぱい。
村上三郎
村上知彦さん(具体会員の村上三郎さんのご子息)による紙破りパフォーマンスで入口が出現!
この入口を通ってゾロゾロと展示室に入っていきます。
具体開会式
その後、出品者や関係者による2次会がありました。
3次会まで参加したので亀戸に帰った時は日付が変わっていました。
ここからが2つめのクエスチョン。
通天閣の高さは何メートル?

具体展オープニング
7月4日のオープニングにも行きました。
隣の大エルミタージュ展と比べると具体展の入場者の少なさが際立つ。
その後、7日(土曜日)にも会場に行きましたが、その状況はまり変わらず。
ロマノフ王朝おそるべし。
でも展覧会はまだ始まったばかり、野球は9回裏からだ。
ではラストクエスチョン、高橋英樹の娘といえば高橋真麻だが、高橋英樹と言えば?

小野田實会場写真
小野田實作品が並んだ会場の様子です。


1問目の答え‐600メートルくらい
2問目の答え‐避雷針を含めると103メートル
3問目の答え‐正解は・・・越後製菓!

あっ墓参りのこと書くの忘れた。

●展覧会情報
国立新美術館開館5周年
「具体」-ニッポンの前衛 18年の軌跡
GUTAI: The Spirit of an Era


会期 2012年7月4日(水)~ 9月10日(月)
毎週火曜日休館開館時間 10:00 ~ 18:00(金曜は10:00 ~ 20:00)
会場 国立新美術館 企画展示室1E
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2主催国立新美術館

展覧会Facebookページ: http://www.facebook.com/gutai.nact

【2012/07/21 13:48】 | 旅-Traveling | page top↑
むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
[ 自称パイロット 裸で住居侵入8月26日(金)読売新聞 ]

ハウル
先日、神戸に遊びに行った帰りに海を眺めているとこんなものが
ドンブラコ、ドンブラコと流れてきました。
大発見(ナニコレ珍百景投稿)と夢中に写真を撮りました。

ハウル
夕焼けと明石大橋をバックにも撮影。
エンドロールが流れてきそう。
MV珍で10万円 ママでも金とか考えてましたら
その後2つも同じものが左から右へ流れて行きました。。。
おじいさんは鬼退治もMV珍もあきらめて柴刈りへ。

浅草
教室の夏休みを利用して墓参りに行って来ました。
暑い日だったので迷いましたが東京観光を敢行。
まずは浅草から隅田川下り。
もちろん松本零時のヒミコじゃない方のヤマト(船)で。
イスカンダルにも行きたかったなー。
吾妻橋や清洲橋など色や形の個性的な橋ばかり。
浜離宮を経由して終点の「日の出桟橋」へ

隅田川
で日の出桟橋って東京のドコらへん?
対岸にはレインボーブリッジやらお台場やら合衆国やら良くやるわ
で歩いて浜松町へ
時間を持て余したので
東京駅まで行って
スカイバス東京にも予約→乗車。
今日の私はどんどん欲張りになってしまいます。
これ前から乗ってみたかったし
ドイツネオプラン製 2階建てオープンバス
乗車定員:2階席50席+乗務員席2名+運転士1名
全  長:12m
に乗客3人だけ
大手町
江戸の歴史を感じられる皇居、スタイリッシュな銀座、丸の内を巡る。
オープンエアなので風が心地よい。
皇居周辺ということもあり風はどこか厳か

有楽町
乗車を終え満足気分でウロチョロしてると突然雨が降ってきたので有楽町でご飯と酒少々

その後、3331 Arts Chiyoda(石原さんの卒制が展示されていたのに素通り。後日、京造の先生に聞いて初めて知ったその事実)・東京都現代美術館の名和晃平展(偶然にも図録のディレクションされていた豊永先生が先日来校。後日その図録を注文しました。)・メディコム展なども堪能。

デメキング

校長
☆8月2日にOAC美術スクールにて神戸芸術工科大学・プロダクトデザイン学科のワークショップが開催されました。後日その様子を神戸芸術工科大学・プロダクトデザイン学科ブログに掲載していただきました。実習助手のFさんにも久しぶりに会え楽しかったです。

☆今年も自宅の庭でヒラタクワガタのオス発見。後日同じ場所でメス発見。どちらも仰向けて足をワラワラしてるところを捕獲。きっと夫婦だったんだろう。今は仲良くゼリー舐めてます。一緒になれて良かったね。


【2011/08/26 20:45】 | 旅-Traveling | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。