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篠原有司男さんに会う。(Gutai: Splendid Playground その2)
[PM2.5 分析ビジネスが活況写真 SankeiBiz2013年3月25日(月) ]

and the Boxer

NYブルックリン・ダンボの篠原有司男ことギュウチャンのスタジオに遊びに行きました。
日本のモヒカン刈りの教祖。
80歳になっても手入れは完璧!
しばしモヒカン談義。
「若い奴はかっこいいね」と褒められた私も40歳。

牛男さん
奥様の篠原乃り子さんが自身の作品について語る。
NY在住の美術史家の富井玲子さんも一緒。

and the Boxer
「ボクシング・ペインティング」の始まりです。

and the Boxer
左隅に両足のフットペインティングをサインがわりに完成。

and the Boxer
ギュウチャンはシャワーへ直行です。
この後、マンハッタンに戻り、篠原夫妻と長男でアレックスさん・富井さんと
ミンさんの弟(フードコーディナーター)のスタジオでティナー。
カナダのカールトン大学の生徒も参加で和気あいあい。修学旅行みたい。

Cutie and the Boxer
ギュウチャンと奥さんのドキュメンタリー映画
「Cutie and the Boxer」
サンダンス映画祭でドキュメンタリー監督賞を受賞!
今年の秋からアメリカを中心に一斉公開


篠原有司男

東京麹町生まれ。
1952年、東京芸術大学美術学部油絵科に入学、林武に師事。
1957年、同校を中退。
1960年、「読売アンデパンダン展」で活躍していた吉村益信、赤瀬川原平、荒川修作らとともに
「ネオ・ダダイズム・オルガナイザーズ」を結成。
短い活動期間に多くの伝説を残す。
日本ではじめて頭を「モヒカン刈り」にして、週刊誌のグラビアで紹介された。
その後も「イミテーション・アート」や「花魁シリーズ」などの「悪趣味」で
「スキャンダラス」な作品を次々と発表。
「ボクシング・ペインティング」は有司男の代名詞となるが、
これはマスメディア向けのパフォーマンスであり、芸術のつもりは毛頭なかったと、
のちに赤瀬川との対談で明かしている。
1969年、ロックフェラー三世基金の奨学金を受けて渡米、以後ニューヨーク在住。
2007年、第48回毎日芸術賞を受賞。
(ウィキペディアより引用)



篠原乃り子

1952 富山県高岡市生まれ
1972 渡米し、Art Students Leagueで油絵を学ぶ
1973 篠原有司男と出会う
    Pratts Graphic Centerでシルクスクリーン技法を学ぶ
1974 長男Alexander空海を出産
1994 小説「ためいきの紐育ニューヨーク」を三心堂より出版
1995 京都市立芸術大学でエッチング技法を学ぶ
    東京藝術大学で中林忠良教授に師事する
2002 NHK「世界の祭りシリーズ-甦るインカ-」に出演

個展

1986 Noriko Shinohara EXHIBITION(CAT CLUB・NEW YORK)
1999 篠原乃り子展(ガレリアグラフィカ・東京)
2006 篠原乃り子展「南十字星の見えるところ」(ギャラリーNOW・富山)
    Noriko Shinohara EXHIBITION(Almondine・NEW YORK,DUNBO地区)

グループ展

2003 NEW PRINTS EXHIBITION(International Prints Center・NEW YORK)
    9.11MEMORIAL EXHIBITION(ASIAN AMERICAN ART CENTER・NEW YORK)
2005 NEW PRINTS EXHIBITION(International Prints Center・NEW YORK)
2006 NEW PRINTS EXHIBITION(Colombia College・Chicago)



富井玲子

1979年に大阪大学理学部数学科卒業
1982年に大阪大学文学部美学科卒業、論文は、ナウム・ガボのキネティックの実験について
1984年に大阪大学文学研究科修士課程修了西洋美術史専攻、論文は、キネティック・アート論。
同年、フルブライト奨学金を得て渡米
1988年にテキサス大学オースティン校博士課程修了美術史学専攻、論文はジョージ・リッキー論

主な職歴
1988より1992年まで、NYの国際現代美術センター(CICA)上級研究員を務める
1992年~現在、インデペンデント・スカラーとして研究、執筆、翻訳、編集活動。
インデペンデン・キュレーターとして日欧米の美術館・画廊で展覧会を企画
2003年~現在、ホワイトボックスのアドバイザー委員、
アート・アジアパシフィック誌のコントリビューティング・エディター、ポンジャ現懇の主宰など務める

主な英文業績

1989年 『草間彌生回顧展』(NY、CICA)に執筆、編集
1994年 アレクサンドラ・モンロー編著『Japanese Art After 1945: Scream Against the Sky』で、
絵画論の寄稿、資料集編纂・翻訳、全体の編集
1995年 セントルイス美術館の『日本画展』カタログを翻訳・編集監修
1997年 NY、クイーンズ美術館の『蔡国強・文化大混浴展』カタログにテキストと年譜を執筆
1999年 クィーンズ美術館『グローバル・コンセプチュアリズム』展日本セクション担当
2000年 NY、ジャパン・ソサエティーの「YES Yoko Ono」展カタログに執筆、編集監修
2001年 ロンドン、テート・モダン『センチュリー・シティー』展東京セクション担当
2001-02年 NY、ホワイトボックスで、「Sighting(目撃)」展シリーズを企画、
パート1:ピンク~笠原恵美子/パート2:歴史のレッスン~彦坂尚嘉・柳幸典
2004年 NY州立大学ポツダム校ロランド・ギブソン・ギャラリー
『呼応する精神:ギブソン・ギャラリー収蔵品で見る1960年代の日本現代美術』展カタログに執筆
2005年 城西大学英文紀要『Review of Japanese Culture and Society』17号を
「1960s Japan: Art Outside the Box」のテーマでゲスト編集
2007年 『モダニズム以後の集団による美術』(ミネソタ出版出版局)に執筆
ロサンジェルス、ゲッティー研究所『芸術・反芸術・非芸術』展カタログに執筆
2009年 NY、マッキャフリー画廊『白髪一雄の60年』展カタログを執筆
2010年 赤瀬川原平『超芸術トマソン』の英訳出版に執筆
2011年 『グローバリゼーションと現代美術』(ブラックウェル出版)に執筆

主な和文業績

共著
1989年 『美術史のパースペクティヴ』(鹿島出版会)
1996年 『美術史のスペクトルム—作品・言説・制度』(光琳社)
2004年 『うごくモノ—時間・空間・コンテクスト』(東京文化財研究所編、平凡社)
2007年 『戦後美術と美術批評』(美術評論家連盟編、ブリュッケ)
1996年~現在まで、連載コラム「NY現在通信」を『新美術新聞』に執筆
2003年~09年、連載コラム「素描」を『信濃毎日新聞』に連載(3カ月おき)
2009年~現在まで、「海外通信」を『朝日新聞』東京版夕刊文化欄に執筆(3カ月おき)

Gutai: Splendid Playground その2

モンローさんとミンさん
グッゲンハイム美術館/ミン・ティアンポさんとアレクサンドラ・モンローさん
今回のお二人への注目は、具体作家以上!
キュレーターの研究が一般にも理解されているようです。
日本とは全然違う状況です。
(わずかに熟女ですが)展覧会の花でした。
この二人のおかげでGutaiは新しい扉を開けることができました!
感謝♡感謝♡


杉本博司さんとバートンさん
グッゲンハイム美術館併設のレストラン「The Wright」
美術館をデザインしたフランク・ロイド・ライトにちなんで名づけられた同店は
創立50周年を祝い2009年に改装。
写真は2月14日ランチの様子/現代美術作家の杉本博司さん。
具体の向井修二さんのジャケットを着ています。

アクセルさんと
ベルギーのコレクターAxel Vervoordtさんと一緒

アクセル夫妻主催の2月14日のディナーへ。アクセルさんのお住まいはなんと16世紀のお城!
他にも作品を展示する空間をお持ちで、その徹底した建築空間は書籍化もされています。
会場にはMaria Abramovicさんも
アクセルさんの本
Axel Vervoordt. Lo spirito wabi Miki Tatsuro (2010/11)
【2013/03/25 19:39】 | 旅-Traveling | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Gutai: Splendid Playground その1/グッゲンハイム美術館(ニューヨーク)
[田丸麻紀 結婚式に指輪忘れる RBB TODAY 3月25日(月)]

グッゲンハイム美術館(ニューヨーク)
Gutai  Splendid Playground
写真提供:グッゲンハイム美術館
Courtesy of Solomon R. Guggenheim Museum,NY


February–May 2013
In February 2013, the Guggenheim Museum will open the first U.S. museum retrospective exhibition ever devoted to Gutai, the most influential artists collective and artistic movement in postwar Japan and among the most important international avant-garde movements of the 1950s and ‘60s. The exhibition aims to demonstrate Gutai’s extraordinary range of bold and innovative creativity; to examine its aesthetic strategies in the cultural, social and political context of postwar Japan and the West; and to further establish Gutai in an expanded, transnational history and critical discourse of modern art.

Organized thematically and chronologically to explore Gutai’s unique approach to materials, process and performativity, Gutai: Splendid Playground explores the group’s radical experimentation across a range of media and styles, and demonstrates how individual artists pushed the limits of what art could be or mean in a post-atomic age. The range includes painting (gestural abstraction and post-constructivist abstraction), conceptual art, experimental performance and film, indoor and outdoor installation art, sound art, mail art, interactive or “playful” art, light art and kinetic art. The Guggenheim show comprises some 120 objects by 25 artists on loan from major museum and private collections in Japan, the U.S. and Europe, and features both iconic Gutai and lesser-known works to present a rich survey reflecting new scholarship, especially on so-called “late Gutai” works dating from 1965-1972. Gutai: Splendid Playground is organized by Ming Tiampo, Associate Professor of Art History at Carleton University and Alexandra Munroe, Senior Curator, Asian Art, at Guggenheim Museum.


Solomon R. Guggenheim Museum
1071 Fifth Avenue
(at 89th Street)
New York, NY 10128-0173


企画:グッゲンハイム美術館 主任学芸員/アレクサンドラ・モンロー
   カールトン大学准教授、グッゲンハイム美術館「具体」展共同キュレイター/ミン・ティアンポ

ニューヨーク・グッゲンハイム美術館「Gutai: Splendid Playground 」
2013年2月15日から始まりました。
小野田實も6点出品しています。
ロンドンから1点、大阪大学から5点と
海外や大学にあったものなので、
どれも初めて見る作品でした。
25作家120点。
会期は5月8日まで。

ミン・ティアンポさんと
父の作品の前で「Gutai: Splendid Playground 」展の
共同キュレーターのミン・ティアンポさんと一緒!
ちょうど一年前に自宅に来られた時のことが思い出されます。
オーガスティンちゃんが姫路銘菓のかりんとうを見たときの表情とかも。

紐育
ニューヨークでも大ウケのタキシード!
翌々日のファミリー向けレセプションでは、こどもたちに写真をせがまれ
ミッキーマウス気分!
黒目は小さいけど

ONODA Minoru, Work 66-14,
ONODA Minoru, Work 66-14, 1966.
Synthetic paint on wood panel, 94 × 94 × 8 cm.
Collection of Caroline de Westenholz.
© Onoda Isa, courtesy Caroline de Westenholz,
photo by Dave Morgan
今回出品作品の1点は1966,67年とスイス・オランダの具体展と
ヌル展などに巡回した後、行方不明になっていたものです。
オランダのオレズ(Orez)ギャラリーのオーナーの娘さんの
キャロリーヌ・ベステンホルツさんが所有していたものを
2011年8月20日(土)放送のNHK・BSプレミアム
「世界が私を待っている。前衛芸術家 草間彌生の疾走」を
見た受講生の方が教えてくれたものです。
草間さんも1967年にオレズギャラリーで個展をしていました。

レセプション
2月13日~15日の3日間連続のイベントには、毎日多くの人が詰めかけていました!
もの派の李兎煥さん(リー・ウーファン)や杉本博司さん、蔡國強さんも来ていました。


この日だけは、もの派から具体へ
李兎煥さん(リー・ウーファン)と一緒
今日だけは「もの派」ではなく「具体派」で出席

the team G
具体メンバーと関係者/2月13日のレセプションの様子(全米の美術史学会対象)
初めて高崎元尚さんにお会いしました。


読売新聞
3月19日の読売新聞・夕刊に展覧会のことが大きく掲載されました。
白目がちのミッキーはどこにいるか分かるかな?


アートフォーラムのホームパーティー
2月15日のオープニングの時に、そっとアドレスを教えられて行った先はイーストリバーのチャールズ・ガリーノさん宅。ガリーノさんは世界で最も有名な月刊美術雑誌アートフォーラムの編集長です。ホスト自ら料理を振る舞うホームパーティー。アートフォーラム2月号は具体特集!会場にはMOMAのキュレーターのドリュン・チョンさんやプラム&ポー(NYグラッドストーンギャラリー巡回)「もの派」キュレーターの吉竹美香さんやアーティストの荒川医さん、蜷川敦子さんも!

ガリーノさんとベステン
チャールズ・ガリーノさん/Charles Guarinoとキャロライン・ベステンホルツさん/Caroline de Westenholz

art forum
ARTFORUM February 2013
Cover: Tsuruko Yamazaki, Work, 2009, dye, lacquer, and vinyl thinner on tin, 18 3/4 x 18 3/4".


具体美術協会GUTAIとは

具体美術協会(ぐたいびじゅつきょうかい、具体美術、具体、GUTAIとも)は戦前から活躍していた前衛画家・吉原治良を中心に1954年に兵庫県芦屋市で結成した団体。
「人の真似をするな」という吉原の指導のもと、従来の表現や素材を次々と否定して新しい美術作品を生み出していった。初期のメンバーは、吉原の周辺や芦屋市展に集まっていた若手美術家で、嶋本昭三、山崎つる子、正延正俊、上前智祐、吉原通雄、吉田稔郎、白髪一雄、村上三郎、金山明、田中敦子、元永定正など。機関紙「具体」の発行、芦屋川河畔での野外展、東京(草月会館)および関西での「具体展」、梅田のサンケイホールなど舞台での発表やデパートの屋上でのアドバルーン展など、型破りで新鮮な活動をめざましく展開していった。やがて具体はフランスの批評家ミシェル・タピエによって「アンフォルメルの日本における一例」として広く海外へ紹介され、高く評価されるようになった。(その一方、抽象絵画の団体として紹介されてしまったことで以後の活動は平面作品が中心となり、初期の立体作品や舞台を使ったパフォーマンスなどは行われなくなる。)

1960年代になるとヨシダミノル、今中クミ子、向井修二、松谷武判、前川強、堀尾貞治、小野田實ら新しい世代が登場し、光や動きを取り入れたライトアートやキネティックアートの導入など、それまでとは違った方向性を見せることになる。その間、1962年には本拠地「グタイピナコテカ」が大阪・中之島に開設され、会員たちの絵画の個展が行われた。ジャスパー・ジョーンズ、サム・フランシス、ジョルジュ・マチウ、ロバート・ラウシェンバーグ、イサム・ノグチ、ポール・ジェンキンス、ジョン・ケージ、ペギー・グッゲンハイムなどが訪問した。

末期の1970年、大阪万博の「お祭り広場」ではふたたび大規模な舞台を光やパフォーマンスによって行ったが、吉原治良の死によって1972年に解散した。

1950年代から1970年代まで、具体の活動は幾つかの局面を経てきたが、ことにその初期の実験性は近年、パフォーマンスアートやハプニング、インスタレーションなど現代美術のさまざまな分野の先駆者として認められ、1990年代以降、日本の戦後美術に関する展覧会への各作家の参加や、ヴェネツィア・ビエンナーレでの回顧展(野外展の再現)ほか、あいついで国内外で展覧されている。
(wikiから引用加筆)

メディア情報

朝日・読売など大手新聞・(米)アートフォーラム誌・美術手帖・芸術新潮・ヴォーグなどの有名ファッション誌・ニューヨークタイムズ・NYタイムアウト・LAタイムズ・(英)フィナンシャルタイムズなどで紹介されました。野村萬斎さんと杉本博司さんのグッゲンハイム美術館での三番叟プログラムはWOWOWで放映。
2012年6月8日の朝日新聞に小野田實の記事が掲載!
2013年2月15日のニューヨークタイムスの1面(中面も)に具体記事が掲載されました。
2013年3月19日の読売新聞・夕刊にNY展覧会のことが大きく掲載されました!
【2013/03/25 19:04】 | 美術-Art- | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
Unstoppable Boys
[花見弁当にもアベノミクス効果 産経新聞 3月24日(日)]

親子

滋賀県から飛び出し坊やの元祖「0系」が届きました。
飛び出し坊やの普及率が日本一といわれる滋賀県では、
1973年(昭和48年)6月に地元の看板製作会社「久田工芸」で
男の子型と女の子型の11体の飛び出し人形が製作され、
八日市市(現・東近江市)内に設置された記録が残っているらしい。
最近では、飛び出し坊やに接触して事故をするケースも多発し、
回収する町内会やPTAも増えているとかいないとか。

スリーボーイズ
"On your marks."
独特のスタンディングスタートがいい味を出している。
もっと重心を後ろに下げないと駄目みたい。。。

sign入り
生みの親である久田泰平氏のサインが入っています。
なかなかかっこいいサインですが
教室では頻繁に「久田さんって誰やねん?」のツッコミ!

おフランス
なんということでしょう!飛び出し坊やにカツラを被せるとフランス風に!
マルセルは今日もクロワッサンを買いに行きます。
可愛すぎて脇見運転してしまうかも。
貴方もスクリーンセイバーに使用してはいかがでしょうか?



2013送別会
[2013年の美大受験コース送別会の様子]
受験の関係もあり参加人数は少なかったですか
M浦さんの600万円のバイオリンを聞かせてもらったり
美術大学卒業のO倉さんの朗読があったり
M田さんの少林寺拳法の演武と
盛りだくさん!
来年のために講師も一芸を仕込んでおかないと。。。
【2013/03/25 18:17】 | おもちゃ-Toys | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『イエローハンカチーフ』
[ビヨンセさん「口パク」認める時事通信 2月1日(金)]

布
NYグッゲンハイム美術館の「Gutai: Splendid Playground 」が近づいてきました。
先日、美術館のほうから布状の黄色いものが送られてきました。
これってポスター?招待状?幸福の黄色いハンカチ?
京都・奈良のペナントのように壁に貼る?
ワクワクして開会を待てと!
羊の数でも数えて待ってろと?うん、待ってる。
それともランチョマット?
これがないとオカズの皿がみんなより一つ少ないの?
いろんな意見を家族で出し合いましたが答えは出ず。
巻物みたいにして忍者ネタでも仕込もうかと思っていましたら
もう一枚届いた!
謎は深まるばかり

グッゲンハイム美術館のホームページ


Courtesy of Guggenheim Museum
Courtesy of Guggenheim Museum


【2013/02/01 12:59】 | 美術-Art- | page top↑
芸術の秋
[小室哲哉 浜田雅功とユニット再結成? 11月15日(木) スポニチアネックス]

横尾忠則現代美術館オープン

横尾忠則現代美術館のオープニングへ
当時は西館と呼ばれていましたね。
現在の兵庫県立美術館が出来る前の
兵庫県立近代美術館時代には良く通いましたので、懐かしい。
特にこの点で支えるスリリングな免震装置?
名建築家・村野藤吾による設計です。(1970年)

ヤジロベー式

会場はスーツ姿の人でいっぱい。
居場所を見つけて端へ端へ移動し
シャンパンで乾杯しておりましたら
榎忠さんを発見!

モヒカン凸凹
今回は半刈ではなく逆モヒカン!
二人合わせると凸凹がぴったりはまるわけです。

モヒカン凹凸

縁起が良いのか一時的にヒーリングスポットに!
あなたも厄除けにどうでしょう?
合体
このあと、ウィーン!ガシャン!ガシャーン!と変形~合体します。
で飲みに連れて行ってもらいました。(合体~アルコール分解)

榎忠さんの伝説のハンガリです。
「ハンガリー国へハンガリ(半刈り)で行く」 1977年
Went to Hungary with HANGARI 「ハンガリー国へハンガリ(半刈り)で行く」 1977年
写真提供:榎忠、札幌宮の森美術館

榎忠さんのWEBサイト
http://chuenoki.com/index.html



☆2012年11月17日~2013年2月24日まで
小野田實の作品WORK68-Wa・b(組作品)を展示しております。

「2012年度 コレクション展Ⅲ・こんな人がいた!兵庫美術家列伝」
/兵庫県立美術館(展示室1~3)
 
ぜひご覧ください。
■料金/一般500円・大学生400円・高校生、65歳以上250円
■月曜日休館。午前10時~午後6時
 特別展開催中の金・土曜日は夜間開館(午後8時まで)
小野田實
作品67-2Y 1967年 90.2x45cm

コレクション展Ⅲ・こんな人がいた!兵庫美術家列伝
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/j_1211/config.html#config01



☆10月末から始まる兵庫県立美術館の企画展内覧会に行ってきました。
【キュレーターからのメッセージ2012 現代絵画のいま】

中堅から新人まで14人の作家の新作、近作が中心の企画です。

キュレーターからのメッセージ2012「現代絵画のいま」

2012年10月27日(土)-12月24日(月・振休)
兵庫県立美術館 企画展示室
午前10時~午後6時(金・土曜日は午後8時まで)



☆兵庫県立美術館に程近いBBプラザ美術館で
「具体美術協会」のメンバーでもあり、92歳を迎えた今もなお、新しい美術表現に挑み続ける上前智祐さんの展覧会も開催しています。
卒寿を超えて「上前智祐の自画道」
上前さん
■会期
前期:2012年 11月3日(土)~ 2012年 12月24日(月)
後期:2013年 1月5日(土)~ 2013年 2月17日(日)
詳しくはこちら
http://bbpmuseum.jp/exhibition9.html




☆大阪大学総合学術博物館で創立10周年記念のシンポジウムが開催されます。
「オオサカが とんがっていた 時代 大阪のアヴァンギャルド芸術 ―焼け跡から万博前夜まで―」
■会場・日時
日時:2012年11月25日(日)13:30~17:00
会場:大阪大学中之島センター 10階 佐治敬三メモリアルホール
定員:150 名 聴講無料、事前申込み不要、当日先着順(開場13時~)
主催:大阪大学総合学術博物館
協力:大阪大学大学院文学研究科、大阪大学21世紀懐徳堂


【2012/11/16 13:19】 | 美術-Art- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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