Unstoppable Boys
[花見弁当にもアベノミクス効果 産経新聞 3月24日(日)]

親子

滋賀県から飛び出し坊やの元祖「0系」が届きました。
飛び出し坊やの普及率が日本一といわれる滋賀県では、
1973年(昭和48年)6月に地元の看板製作会社「久田工芸」で
男の子型と女の子型の11体の飛び出し人形が製作され、
八日市市(現・東近江市)内に設置された記録が残っているらしい。
最近では、飛び出し坊やに接触して事故をするケースも多発し、
回収する町内会やPTAも増えているとかいないとか。

スリーボーイズ
"On your marks."
独特のスタンディングスタートがいい味を出している。
もっと重心を後ろに下げないと駄目みたい。。。

sign入り
生みの親である久田泰平氏のサインが入っています。
なかなかかっこいいサインですが
教室では頻繁に「久田さんって誰やねん?」のツッコミ!

おフランス
なんということでしょう!飛び出し坊やにカツラを被せるとフランス風に!
マルセルは今日もクロワッサンを買いに行きます。
可愛すぎて脇見運転してしまうかも。
貴方もスクリーンセイバーに使用してはいかがでしょうか?



2013送別会
[2013年の美大受験コース送別会の様子]
受験の関係もあり参加人数は少なかったですか
M浦さんの600万円のバイオリンを聞かせてもらったり
美術大学卒業のO倉さんの朗読があったり
M田さんの少林寺拳法の演武と
盛りだくさん!
来年のために講師も一芸を仕込んでおかないと。。。
【2013/03/25 18:17】 | おもちゃ-Toys | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『イエローハンカチーフ』
[ビヨンセさん「口パク」認める時事通信 2月1日(金)]

布
NYグッゲンハイム美術館の「Gutai: Splendid Playground 」が近づいてきました。
先日、美術館のほうから布状の黄色いものが送られてきました。
これってポスター?招待状?幸福の黄色いハンカチ?
京都・奈良のペナントのように壁に貼る?
ワクワクして開会を待てと!
羊の数でも数えて待ってろと?うん、待ってる。
それともランチョマット?
これがないとオカズの皿がみんなより一つ少ないの?
いろんな意見を家族で出し合いましたが答えは出ず。
巻物みたいにして忍者ネタでも仕込もうかと思っていましたら
もう一枚届いた!
謎は深まるばかり

グッゲンハイム美術館のホームページ


Courtesy of Guggenheim Museum
Courtesy of Guggenheim Museum


【2013/02/01 12:59】 | 美術-Art- | page top↑
芸術の秋
[小室哲哉 浜田雅功とユニット再結成? 11月15日(木) スポニチアネックス]

横尾忠則現代美術館オープン

横尾忠則現代美術館のオープニングへ
当時は西館と呼ばれていましたね。
現在の兵庫県立美術館が出来る前の
兵庫県立近代美術館時代には良く通いましたので、懐かしい。
特にこの点で支えるスリリングな免震装置?
名建築家・村野藤吾による設計です。(1970年)

ヤジロベー式

会場はスーツ姿の人でいっぱい。
居場所を見つけて端へ端へ移動し
シャンパンで乾杯しておりましたら
榎忠さんを発見!

モヒカン凸凹
今回は半刈ではなく逆モヒカン!
二人合わせると凸凹がぴったりはまるわけです。

モヒカン凹凸

縁起が良いのか一時的にヒーリングスポットに!
あなたも厄除けにどうでしょう?
合体
このあと、ウィーン!ガシャン!ガシャーン!と変形~合体します。
で飲みに連れて行ってもらいました。(合体~アルコール分解)

榎忠さんの伝説のハンガリです。
「ハンガリー国へハンガリ(半刈り)で行く」 1977年
Went to Hungary with HANGARI 「ハンガリー国へハンガリ(半刈り)で行く」 1977年
写真提供:榎忠、札幌宮の森美術館

榎忠さんのWEBサイト
http://chuenoki.com/index.html



☆2012年11月17日~2013年2月24日まで
小野田實の作品WORK68-Wa・b(組作品)を展示しております。

「2012年度 コレクション展Ⅲ・こんな人がいた!兵庫美術家列伝」
/兵庫県立美術館(展示室1~3)
 
ぜひご覧ください。
■料金/一般500円・大学生400円・高校生、65歳以上250円
■月曜日休館。午前10時~午後6時
 特別展開催中の金・土曜日は夜間開館(午後8時まで)
小野田實
作品67-2Y 1967年 90.2x45cm

コレクション展Ⅲ・こんな人がいた!兵庫美術家列伝
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/j_1211/config.html#config01



☆10月末から始まる兵庫県立美術館の企画展内覧会に行ってきました。
【キュレーターからのメッセージ2012 現代絵画のいま】

中堅から新人まで14人の作家の新作、近作が中心の企画です。

キュレーターからのメッセージ2012「現代絵画のいま」

2012年10月27日(土)-12月24日(月・振休)
兵庫県立美術館 企画展示室
午前10時~午後6時(金・土曜日は午後8時まで)



☆兵庫県立美術館に程近いBBプラザ美術館で
「具体美術協会」のメンバーでもあり、92歳を迎えた今もなお、新しい美術表現に挑み続ける上前智祐さんの展覧会も開催しています。
卒寿を超えて「上前智祐の自画道」
上前さん
■会期
前期:2012年 11月3日(土)~ 2012年 12月24日(月)
後期:2013年 1月5日(土)~ 2013年 2月17日(日)
詳しくはこちら
http://bbpmuseum.jp/exhibition9.html




☆大阪大学総合学術博物館で創立10周年記念のシンポジウムが開催されます。
「オオサカが とんがっていた 時代 大阪のアヴァンギャルド芸術 ―焼け跡から万博前夜まで―」
■会場・日時
日時:2012年11月25日(日)13:30~17:00
会場:大阪大学中之島センター 10階 佐治敬三メモリアルホール
定員:150 名 聴講無料、事前申込み不要、当日先着順(開場13時~)
主催:大阪大学総合学術博物館
協力:大阪大学大学院文学研究科、大阪大学21世紀懐徳堂


【2012/11/16 13:19】 | 美術-Art- | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大宮~諏訪湖~松本~平湯~高山
[小室とマークでglobe再開へ 2012年9月25日(火) シネマトゥデイ]

秋晴れの中、というか夏を思わせる陽気の中、
野麦街道+寄り道の旅に行って来ました。

大宮盆栽村
埼玉県さいたま市には、盆栽町という地名がある。
これは、関東大震災後に、東京の小石川周辺の盆栽業者が集団で移住してきたのが始まりらしい。
また移住者に対して、盆栽を十鉢以上保有、平屋に限る、生垣にする、門戸は開け放つ、などの条件をつけたと言う。
それが後に緑豊かで静かな環境を作り上げ、住宅地としての価値を押し上げ、不動産価格・地価が上昇へと繋がったらしい。
ムムッ!盆栽だけで不動産の上昇!
誰か私に教えて!盆栽の育て方!

[旅の情報]
盆栽美術館を鑑賞後、数軒の盆栽村を散策してきました。
また美術館では盆美のロゴが入ったTシャツとエプロンを購入。
いつだって、まずは見た目からです。
現在の盆栽村周辺には、およそ10軒の盆栽園が営まれております。
さいたま市大宮盆栽美術館



諏訪湖を経由して松本へ
草間自販機
草間彌生の幻覚追体験コーナーです。
水玉で覆われた自動販売機、ベンチ、ゴミ箱!

松本美術館
それに美術館まで
幻覚追体験化しています。

パンツ丸見え
草間彌生さんの里帰りの巡回展なので
地元の情熱を大変感じました!
将来的な不動産と地価の上昇を狙っているのかもしれません。

[旅の情報]
松本市美術館開館10周年記念展
 草間彌生 永遠の永遠の永遠
  YAYOI KUSAMA Eternity of Eternal Eternity
   会期:平成24年7月14日[土]~11月4日[日]
    会場:松本市美術館 

松本民芸館
民芸館にも立ち寄りました。
現代美術から一転して、用の美です。
民芸作家のお孫さんが作られた小さな家を5つ購入。

[旅の情報]
松本民芸館
松本ではそば・地酒・蜂の子を堪能。

平湯 はんたい玉子
平湯ではんたい玉子食べました。

[旅の情報]
平湯温泉(ひらゆおんせん)は、岐阜県高山市の奥飛騨温泉郷(旧国飛騨国)にある温泉。
平湯温泉旅館協同組合

飛騨牛ホルモン
高山では飛騨牛!ではなく飛騨牛のホルモンを食べました。
さすがブランド牛、大変甘みがありました。
次回は肉側を食べてみたいものだ。

高山のディズニーランド高山昭和館へ
ここにもまた不動産と地価の上昇を狙う民衆運動あり
昭和館
昭和って、こんなにごちゃごちゃしてたっけ

ジャイアント馬場
昔の大田区体育館に、ラッシャーのマイクに、ゴッチなど
時期の違うプロレスの懐かしいポスターが一堂に
でも馬場の引退は平成だよな。


[旅の情報]
高山昭和館

宮川朝市は朝6時から12時まで 毎日。
【2012/09/25 16:00】 | 旅-Traveling | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
OAC AWARD 2012 in Himeji Aquarium
[いま再注目 テザリングって? 2012年9月21日(金)日刊SPA!]

あなご

OAC AWARD2012 in Himeji Aquarium 
今年は何度かのゲリラ豪雨の中、無事終了!

★oac award2012入賞者★
グランプリ(大賞)―村田桜        
準グランプリ―入江木綿子           
佐古梨香審査員特別賞―久保田勝博       
高島沙羅審査員特別賞―古井真陽
 
IMG_3838s.jpg
みな受賞者の賞金を狙ってなかなか帰りません。

みんな角質がいっぱい
みんな角質がいっぱい!
ドクターフィッシュ
【2012/09/22 01:17】 | OAC美術スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ